2007年12月17日月曜日

MacBook

いや〜まいった。。。。

検事、パソコンを買った。
みなさんご存知のMacBookの黒。はっきり言ってオッティーだ。
そしてMac OS X Leopardはものすごく進化している。

検事もともとガキの頃からApple派だが、今回初のCPUがIntel Core 2 Duo。
Appleは、元々IBM系のPowerPCというCPUを使っていたが、今回インテルに加入した。

その結果、インテルのCPUを積んでいるOS 10.5以降のマックではなんとWindowsが稼働する。
(マックでWindowsの様子。ちなみに検事のものではなくウェブで拾った写真。)

ということで、検事も早速購入したMacBookのHDにパーティションを切って(理屈上2つのHDが一つのマシンに存在する状況)、片方にWindows Vista ビジネスを入れてみた。


なんでかというと、検事が最近お世話になっている業界では「一太郎」というワープロソフトが業界標準となっている。

だが、Apple用の一太郎はあまりに売れなくて悲しくも販売中止となった。
さらに、Apple用のWordでは一太郎書き出しのオプションが存在しない。。。

というわけでやむを得ずに買ったのだが、なかなか時間がなくてじっくりいぢれないでいる。

あ〜ものすごくいじりたい。ゆっくりと。

そして興味のなかったWindowsにも少しづつ慣れていこうかなぁ〜なんて思っている。
もし、MacBookを買いたい人がいたら検事にご一報を。

MacBookで、Windowsが動くのだ。皆さんも現実味をもって買い替えを検討されるだろう。

ちなみに、Windows Vistaが1番早く動くのはなんとMacだ。

これは各雑誌のベンチマークテストで悲しいかなそのような結果が出ている。
逆に言うと、ビスタを満足に使いこなせるのはMacだけだ。それ意外のWinユーザはしばらくXPで我慢する方が賢明とすらいわれていることを付言しておく。

0 件のコメント: