片瀬那奈が可愛い。と、グータンヌーボを見ながら思う検事。
そんなことより大切なのは古閑美保がなぜかグータンヌーボに出ているということだ。
非常にゴツくてやっぱりアスリートである。
さて、そんなことはさておき、遂に今年第2のメジャーであるUS OPENがスタートする。
以前お伝えした通り、今年の全米オープンはサンディエゴのTORRY PINESで開催される。
カリフォルニア州の南に位置し、温暖な気候でアメリカの中でも「住みたい都市」の上位に名前を連ねる町、サンディエゴ。
TORRY PINESはサンディエゴ市が運営し、市民なら約40ドルでプレーができる市民に愛される真のパブリックコースである。
今回の全米オープンでは普段パー5としてプレーされる6番がパー4とされ、パー設定は「71」。
全米オープン用に新しく作られたティエリアもあり、全長は全米オープン史上最長の7643ydとなる予定。
チャンピオンシップティからのコースレートはなんと驚異の「78.1」!
検事なら150は堅い。
勿論、今年の一番注目はなんといっても今田竜二31歳、既婚。
大好き今田、世界のアオキと丸ちゃんに次ぐ日本人PGA勝利者となったあともテンションは変わらず「粛々」の一言。
彼の落ち着き払った性格は、全米オープンに向いている。というのも、全米オープンは全米プロと同様アメリカのUSGAというゴルフ協会によって開催されているのだが、USGAは「パー・プレーで回った者が、ゴルファーとして最も優れていると評価されるべきだ」という理念の下に運営されている。
その理念に従い、例年、極端に長く広いラフ、狭いフェアウェイ、スティンプメーターでとんでもない数字が(戸張さん曰く13フィートを超える)叩き出される早いグリーンなど、非常にむずかしいセッティングになっていることが特徴。
今年のトーリィパインズもグリーンの芝はポアナというちょっと変わった芝で、普段プレーし慣れていない日本の片山・谷口はグリーンに手を焼くと思われる。
更に今年もラフは3段階に設定され、第3ラフ(フェアウェーから最も遠いところ)に入るとなんと10センチを超えるラフがプレーヤーを待ち受けている。ちなみにマルちゃんはセカンドなのに迷わずサンドウェッジを握っていた。
ちなみに昨年の優勝者であるアンヘル・カブレラの優勝スコアは5オーバー。
1打差の6オーバー2位タイにタイガーとフューリック、という大変なスコアである。
要は、毎日1オーバーで行けば優勝してしまうわけだ。20アンダーとかの優勝スコアになるPGAの他の試合に比べてその異様なセッティングがよくわかる。
今年の優勝候補1番は当然、タイガー。ただ、今日の直前会見で、マスターズの直後に手術した膝の調子には万全感はないみたいなことを言っている。さて、どうでるか。
今田竜二は2006年のウィングドフットで開催されたUS OPENで自己メジャー最高位の12位タイに入っており、「しのいでしのいで我慢して」みたいな大会では基本的にとても順位がよい。小技が光るタイプなので良好な結果を残す可能性が高い。
更に、今回のトーリィパインズとの相性の良さについては過日の記事を参照していただければ幸いである。ビュイック・インビテーショナルではタイガーに置いてけぼりにされた2位だったが、今回はセッティングが厳しくなることもあり、その差が詰まるかもしれない。
今田は「運の要素が少ないフェアなコース設定になっている。好成績も出しているし、嫌いなコースではない。まずは予選を通って週末にプレーできれば。何が起きるか分からないので」と武士コメント。
一緒に練ランをした谷口は「アプローチはうまいし、どこからでもパーを拾えそうな感じ。しぶとい」と絶賛コメント。元々谷口はツアー仲間に対する辛口コメントで知られるプレーヤーだけに、非常に調子も良いと考えるべきだろう。
また楽しみな一戦がやってくる。念のため、放映情報を。
【テレビ朝日】
6月13日(金) あさ5時00分~ 8時00分
6月14日(土) あさ5時00分~ 8時00分
6月15日(日) あさ8時00分~ 11時00分
6月16日(月) あさ7時00分~ 9時55分 ※試合終了まで延長対応あり
(最大11時25分まで)
解説は勿論、世界の青木功と天才レフティー羽川豊。
そしてゴルフキャスターは、日本の誇り・検事の尊敬するうんちく大将、戸張捷さんである。
戸張さんはタイガーについてこんなコメント。
「2000年のぺブルビーチで、僕は朝5時半に起きて誰もいないコースを見てたら、走ってる人がいる。誰かと思ったらタイガーで、『毎日やってるの?』と聞いたら、『Of course!(当然だよ)』って。」
初日、アウトスタート第7組の
タイガー、ミケルソン、スコットという三大スターの競演は絶対に見逃せない。是非、ごらんアレ。
1 件のコメント:
今田はだんだん日本でも露出が増えてきましたね。しかしカッコええわ。
たまたまデカもグータン見てました。古閑、相当上腕ゴツかったね。そして良い飲みっぷりでした。
コメントを投稿