2008年2月13日水曜日

しゃっくり検事

一昨日からしゃっくりがとまらない検事である。

実は検事、しゃっくりがよくでるのだ。
一般にしゃっくりは辛い物や熱いもの、咳、飲み過ぎなどによって起こるらしい。
しかし検事は思い当たるフシはない。今回は、ただ朝通勤途中に買って食ったパンの嚥下に失敗してむせていたらしゃっくりが止まらなくなった。

しゃっくりと言えば横隔膜、横隔膜と言えばハラミ。もとい。

このしゃっくり、英語では、「ヒカップ」(hiccup or hiccough)というらしい。
若殿の番組でも一度特集していただきたい。

野球中継でしゃっくりのとまらない人はいたようであるが。

ドイツ語では「シュルックアウフ」
スペイン語では「イポ」
フランス語では「オケ」
フィンランド語やノルウェー語では「ヒッカ」「ヒッケ」
ロシア語では「イコータ」

だそうだ(ウィキ)。

イコータ。

さて、検事とドン。愛用のクリーブランド「CG12」ウェッジに新色登場。今までのツアークロム(シルバー)とブラックに加え、光の反射を防ぐRTG+仕上げバージョンが導入された。

これはノンメッキにオイルクエンチを施した「RTG+」(Raw Tour Grind)というニューバージョンで、更にソール後方のヒール側バウンスを落とすことによフェースを開いて使いたいプレイヤーにも対応してきた。使用後はRTG特有の錆びた風合いがでてまたこれがシブい。

若殿は以前アドレスしたときに「まぶしい」といっていたが、これなら大丈夫。
スピンもギュンギュン、皆さんお買い上げあれ。

0 件のコメント: