2008年2月19日火曜日

藍と桃子(藍ちゃんギア編)

二人のLPGAシーズンがスタート、桃子はなかなかの好成績だったのに比べて藍ちゃんはサクッと予選落ち。色々なニュース等でみなさん結果はご存じの通り。この二人の技術的な側面、メンタル的な側面を比較しようという気はないし、また検事にその能力もない。

勿論、検事に可能なのは、、「ギアからみる比較」である!
(あとは江連○ラシの小ネタ)
ということで藍ちゃんのセッティングをみてみよう。

**藍ちゃんのセッティング**

ご存じ藍ちゃんはブリジストンの看板選手。「ブリジストン+トヨタ+JAL」という同じ組み合わせの藍ちゃんとマルちゃんが二人とも苦しんでいるのにはワケがある、検事はそう思っている。

まずまとめよう。

【ドライバー】
ツアーステージ NEW ViQ
(ロフト:9.5度/シャフト:TV-50α Tour-S/FLEX:S)
【フェアウェイウッド】
ツアーステージ F-HT+
(3番15度、5番18度)
【ユーティリティー】
ツアーステージ F-UT(U3、U4)ツアーステージ NEW ViQユーティリティー(U5)
【アイアン】
ツアーステージ New ViQ フォージド アイアン
(5番-PW/シャフト:NS PRO V90)
【ウェッジ】
ブリヂストン ツアーステージ Xウェッジ 2006
(52度、58度)

【パター】
オデッセイ ホワイトホットXG マークスマン

【ボール】
ブリヂストン ツアーステージ X-01G4

・・・別に悪いセッティングではない。特にフェアウェイウッドは中古市場でもかなりの人気を誇る、飛距離が出るモデルとして有名である。「セッティング自体はさすがプロ」。

しかし。検事はここであえてもの申す。
誤解を恐れずに言えば、ブリジストンのクラブは飛ばない。いや、これは本当である。

更に悪いことを言えば、藍ちゃんはブリジストンとの契約の関係でシャフトまでブリジストンの純正品を使っている。これは非常に好ましくない。たぶんクワトロテックMDにすると20ydくらい飛ぶようになると思うんだが。

もとい、たとえば男子だとTourStage X-DRIVEを使っているプレーヤーはヤマほどいる。更にトップアマにも人気がある。しかし、プロや上級者がX-DRIVEを使う理由は、ズバリ「操作性がよく、昔のドライバーのフィーリングに近い」からであって、もともとスイングスピードがやたら速いプロやトップアマに飛距離重視設計は不要なのである。

テクニカルな言い方をすれば、重心距離が短いドライバーが多いため確かに操作性はいいだろう。一発の300ydより常に280ydでもフェアウェイキープに生活がかかるプロがそういう選択をするのはわかる。

しかし、だ。

藍ちゃんは体が小さい。スイングはちょっと変わっている(トップでいくらなんでもシャットすぎて、それを矯正中のためスライスやプッシュアウトが出ている)ものの天才的なテンポのよさがあるために飛ばない要因にはならない。

アメリカで戦うためには、「飛んで止まる」球も必要だ。

基本的にドライバーはドローで良いとしても、セカンド以降にはフェードを打つ技術が必要になってくるし、なによりショートアイアンでセカンドを打つ選手とミドルアイアン以上になってしまう藍ちゃんでは自ずとボールのスピン量に差が出るから、止まるものも止まらないのだ。

ちなみに強いて言えばアイアンのシャフトも変えるべきだ。そう、TRUETEMPER、ライフル・プロジェクトXハイローンチなんかが最高にオススメである。基本的にパターの不具合なんぞ、日本にいたときはあれだけ入っていたんだから技術的な問題というよりゴルフ全体、またドライバーからの流れの問題と考えるべきだ。

そうすると、結論は見えてくる。

藍ちゃんよ、ギアを変えるべきだ。

そしてヘッドスピード42m/sという超平均的アマと同じヘッドスピードしかなく、身長が150cmちょっとしかない藍ちゃんにもっともスータボーなドライバーはおそらくこれ。そう、藤田幸希も使っているMAC-TEC NV-NXR。
このヘッドはイージーギアとはこうあるべきというような構造。マレージングカップフェース構造に加え、シャローフェースで球は上がりやすく、そしてフェースのバルジが目立たない。プロでも使いやすいはず。

そしてこれにクアトロテックMDを刺して、マン飛びドライバーを実現して欲しい。
もともと藍ちゃんは鬼のようにアキュラな小技が売りだった。
ドライバーが飛ばない、飛ばそうとするから曲がる、曲がるから他のショットもダメになり、パターも入らない。

そんな悪循環からドライバー一つで完全に復活させることができる。

というのは言い過ぎか。。
そのうち桃子のギア編に言及するつもりである。

なお、恋愛先生の敬愛する木村くんが総理大臣役に挑むようだ。
ちょっと気になる。

2 件のコメント:

らびちゃん さんのコメント...

検事さん お久しぶりです。最近ドライバーを変えようと思ってますが、新しいのが出過ぎて正直かなり迷ってます。何か助言をいただけると助かります。なお、このブログでは我らが錦織(にしこり)君のことは取り上げないのでしょうか?少し気になります。

ウンチク検事 さんのコメント...

錦織。たしかにウンチクせねばなりますまい。ウンチクをするだけの知識が、ニック・ボロテリーにはありますな。
ドライバーについても含め、近日中に頑張ります。またコメントしてくだされ。