2008年2月4日月曜日

J.B.Holmes

PGAツアー、本土に帰っての先週Buick Invitationalに引き続き今週はFBR OPEN。
優勝したのはJ.B.Holmes(日本表記だとホームズ)である。彼、二年ほど前からPGAツアーがイチオシの3人衆の一人。

その3人とは、ホームズと、ビジェイガスと、ワトソン。
ホームズ、非常に良いプレイヤー。おそらく結構勝つ選手になるだろう。
それにしてもマン飛びである。
ご存じビジェイガスのスパイダーマンライン読みは、左手がグリーン面にべったり触れると「グリーン面の不正な確認」となり1ペナルティを科されるため、必ず指立て状態である。
バッバ・ワトソンは平均飛距離315ヤード強でPGAドライビングディスタンス1位。
堂々の世界一飛ばし屋である(ちなみに5番アイアンで220ヤード)。

この三人の共通項は、何しろマン飛びであることなのだが。。

さらに検事的にアツイのは、ホームズとビジェイガスはKingCobraの契約選手だということだ。
(ワトソンはPING)

コブラ、検事もドライバーはもとよりアイアンも一時期使っていたが、タイトリストやフットジョイをその傘下に擁するアクシネット社の1ブランドである。

コブラの位置づけは、競技志向のタイトリストに対して「EASY&STRONG」。
元々はグレッグ・ノーマン(余談だがガルシアはノーマンの娘と付き合っている)とかも使っているような競技志向ブランドだったのだが、アクシネット社は綺麗にタイトとコブラを棲み分けしてブランディングしている。

そんな中、最近はビジェイガスやホームズ、更にハニカミあこがれのイアン・ポールターもコブラの契約選手であり、プロにもツアーで使ってもらえるクオリティを有することがアピールされてきた(日本で総合契約選手は女子の馬場ゆかり)。

ゴルフ好きなおじさんには「シャークが使ってたやつだな」と会話のネタになること請け合い、更に使いやすく(フォーギヴネスが高い)よく飛ぶからうれしい。そしてチャラついてない。

これからゴルフを始める人には激オススメの一品である。

ちなみに、日本の中古市場ではあまり人気がないためお安い。財布にも優しい、素晴らしいブランドであろう。

オススメは、以前より特集しているL4VドライバーとCarbonCBアイアン。とても良いフィーリング、球が高く上がる設計、そして抜けの良さと非常にクオリティが高い。検事もリッチになったら買おうと思う。

3 件のコメント:

ずんなま さんのコメント...

検事の素晴らしい薀蓄にいつも脱帽です。ところでPC買いかえようと思ってます。ご指南いただきたく!!

デカ さんのコメント...

検事のPC指南は堅気じゃないよ。

ウンチク検事 さんのコメント...

いえいえ。。。了解。アキバで戦えるギアを紹介します。。。