2008年2月22日金曜日

ゴルフ用語集(その3)

「ビッグイニング」

意味:
 大叩きしたホールを指して用いられる。
 野球におけるそれは肯定的に用いられ、ビッグイニングになりました、というとものすごく得点の入った回を指すわけである。
 これに対し、ゴルフのビッグイニングは繊細なトークセンスが要求される。自虐ネタで「これはビッグイニングになりました、早くも9失点!」などと言ったとしても、笑いがとれるケースととれないで場が凍るケースもある。
 自分で言ってもこんなもんであるから、他人から言われるとあにはからんや。だいたい喉に小骨が刺さったような気持ちのままその人のそのハーフは50超えが確実である。

類義語:
「タコ」   スコアが8の意。
「イカ」   スコアが10の意。
「百獣の王」 スコアが110の意。
「救急車」  スコアが119の意。 
(注 なるべく他人に使わない方がみなさんの出世のためになろう)

0 件のコメント: