2007年10月20日土曜日

ゴルフ界のワルビッシュ

ジョン。

ご存じ、PGAの超人気者。
91年の全米プロゴルフ選手権(PGA Championship)と95年の全英オープンで優勝し、メジャー2勝を含むPGA5勝である。

ジョンが人気なのは、飛距離だけではない。平均のドライビング・ディスタンスでは現在はジョンはそこまですごい選手というわけではないからである(1位ブッバ・ワトソンはヤバい)。

彼は、日本にいる我々にはちと分かりづらいがその「ブルーカラー」らしさで大人気なんだそうだ(by佐渡充高)。

彼が91年の全米プロで優勝したとき、18番グリーンでウィニングパットを決めたジョンに抱きついてきた当時の嫁さんが全米にTV中継され、その人は他に旦那さんがいたため重婚であることがわかった。
そのあたりからジョンはアル中道を驀進するのである。

今年のPGAの試合では(ちなみに彼はシード権を失っているので、主催者推薦のみの出場である。しかしそこは人気者、Qスクールでそこそこ上位進出した選手くらいは試合に出ている)、現在の嫁さん(4人目。離婚寸前orもう離婚したとの噂あり)と大げんかになり嫁さんに切られて顔に大きな絆創膏を貼って出場したりしていた。怖ぇ。

おっと話が逸れた。

さて、そんな彼は破天荒なキャラであるが、ワルビッシュ・アリのようになんか「悪そ〜」な雰囲気があるわけではない。
どっちかと言えば朴訥とした雰囲気なのである。

やはり、ゴルフ界でワルビッシュ指数が最も高そうな人といえばこの方。

特攻隊長、キンクミ先生である。ちなみに横の方はお兄様らしい。

この方、たしかにそ〜と〜上手い。ちょっとアップライトなスイングだが、現在の日本でアイアンでターフをもりもり飛ばす女子は、「ゴルフ界の沢尻エリカ」こと上田桃子先生とキンクミ先生くらいのもんである。

藍ちゃん涙の日本女子オープン初優勝の際、キンクミ先生はローアマを獲得された。その後の試合でも堅実な結果を残しておられ、ゴルフの実力は疑うところナシである。気持ちも超強い。今は細いけど、細いまま超強いプロになってくれると嬉しい。

なかなかオツなキャラなので、検事この方がゴシップ振りまきつつすんげぇプロになることを強く期待する次第である。

3 件のコメント:

ドン。 さんのコメント...

大阪は、ゴルフの聖地やで。
何百とあるゴルフ場、どこも1時間圏内、しかもめっちゃ安い。
江連一派もみな関西出身や。
これもええ機会、うまなって帰ろうや。

デカ さんのコメント...

キンクミ当方も事件後から注目してます。好きです。

強いだけでなく、破天荒なゴルファー目指して成長してもらいたいですね。

ドン。 さんのコメント...

キャラウェX-Wedgeの新作が出るようですね~!!
マックダディーな小生としては、マストバイでございます。
ソールの形状からみると、DB的な印象も受けるのですが。
ま~、とりあえず規制がかかる前にゲトーです♪

http://blog.golfdigest.co.jp/user/motogi/archive/291