2007年10月19日金曜日

派閥


この人、ご存じイケメンオブPGAのアダム・スコット。
ちなみに検事たちと同じ歳である。。なんだこの差は。。。

彼は、PGAから昨年表彰された「ハーモン・ファミリー」の一番頭、ブッチ・ハーモンの弟子である。

この人、ブッチ。ご存じ、タイガーの昔のコーチである。タイガーが全米アマで前人未踏の三連覇を達成したころから師事し始め、2000年のタイガー第1次全盛期を支えた名コーチ。
いまはハンク・ヘイニーというコーチにタイガーはチェンジしてしまったが、ラスベガスにあるブッチのゴルフスクールは大人気である。

これに対し、ミス・シャクレことミッシェル・ウィー。

彼女はいわゆるデイビッド・レッドベターの弟子である。
レッドベターのメソッドの中核にあるのは「アーリー・コック」。
つまりバックスイングの早い時期にコックを完了させることによって毎回コレクトな軌道をヘッドが通る、みたいな。

この人、レッドベター。

ブッチは、感覚的にはヘッドをまっすぐ後ろに長く引くことを要求し、フィニッシュではスッと立った状態でヘッドが目標方向まで向くことを良しとする。
レッドベターは、まずコックを的確に終了させることを要求する。弟子のエルスもやっぱりアーリー・コックを極めている感じ。

そんな現在の2大ゴルフコーチが(デイブ・ペルツという人がこの二人に続くビッグネーム。ショートゲームのコーチとして名を馳せており、ミケルソンのコーチでもある)、コラントッテと契約したため、二人が嬉しそうにチタンを巻いている。。。


わけわからんが、コラントッテの広告モデルはマニアにのみウケていると言えるだろう。

2 件のコメント:

バンカー さんのコメント...

今日、ちょうどミッションヒルズに行って(ピート・ダイ設計の新コース、お試しの価値ありよ。)、プレー後にご飯を食べながら、あのイケメンオージーは誰だっけ、という話になってました。アダム・スコット。

ウンチク検事 さんのコメント...

ピートダイ、、泣かされた記憶しかなかバイ
ちなみにピーと・大は「奇才」と呼ばれていて、とんでもねぇコースを造ることで有名である。