2007年11月9日金曜日

シャフト 〜その1・リシャフト、シャフトメーカー〜

長らく忙しさにかまけて捜査報告を怠っていた。
無職なのに忙しいということがあるのか、と思いきや割と忙しいのである。

さて、シャフトについて今日は語ろう。
ものすごく少ない読者からも、言葉遣いがよくわかんねぇとの苦情をいただいた。
このままでは読者が3人くらいになってしまう。

というわけで、わかりやすい説明を心がけよう。

シャフト、それはゴルフクラブの1パーツにすぎないものである。
しかし、、シャフトを変えるとそのクラブの特性はものすごく変化する。
(これはタイガーが一時使っていたシャフトで(タイガーはしょっちゅうシャフトを変える珍しいプロの一人である)、シャフトの途中からスチールになっている。グラファロイ社のバイメトリックスというシャフトで、検事も練習場で見かけて打ってみたことがあるがものすんごく重たくて捕まりが悪かった。。ちなみにPGAドライビング・ディスタンス(年間平均飛距離)1位のバッバ・ワトソンが未だに使っている。)

これが、リシャフト(シャフトを変えること)のおもしろさであり、怖さでもあるのだ。

シャフトはドライバー用で、3,4万はするものだ。
だとすると、中古でそれなりのドライバーを買えてしまう。

基本的にリシャフトは技術が未熟な人になればなるほど(そりゃ全くの初心者は別だが)、その効果が現れると言われている。

従って、本来ゴルフを始めて楽しんでいる人(スコア120くらいがイメージか)にとっては、新しいドライバーを次々買うよりもシャフトを変えた方がスコアアップ・技術向上にはつながるのだ。

だが、ショップのオッサンと常連のオッサンの会話は端に聞いていても意味不明なことが多いし、日本のゴルフは困ったことに「下手くそがシャフトだなんだ言うんじゃねぇ」という雰囲気があるもんだから、敬遠されがちなのも事実だ。

検事はようやく100をコンスタントに切れるくらいになったとき、初リシャフトに挑戦した。
恵比寿ゴルフクラブで、当時のエースドライバー、クリーブランド・ハイボアにフジクラシャフトのランバックスVシリーズ(S,72g)を刺したのだ。

これで検事は衝撃を受けた。昨日までのクラブとは全然感触が変化していたからだ。

語り始めると長くなるので、今回はシャフトメーカーについて簡単に説明しておこうと思う。

現在、シャフト業界の御三家と呼ばれるのが、

フジクラ(藤倉ゴム工業)
三菱レーヨン
グラファイトデザイン

の3社である。

それぞれ、

フジクラ       =ランバックス、スピーダー、 Z-COM
三菱         =ディアマナ
グラファイトデザイン =Tour-AD

という超人気ラインナップがある。

あとは、ランバックスでもVシリーズとXシリーズがあり、それぞれ50g台から80g台までラインナップがあったり、ディアマナには赤、青、白、アリスレイの4種類があったりするのを理解すればよい。

要は、同じラインナップでは重さや一番曲がりやすい場所(キックポイント、という)、ねじれっぷり(トルク、という)が違ってくるだけで、基本的な構造と設計のコンセプトは同じである。

そして、現在ツアーで人気なのは、

ランバックスXシリーズ白ディアマナ(業界では白マナと称する)Tour-AD QUATTRO TECHの3種類である。これらはお互いに特徴がかなり異なるシャフトであり、その特徴についていずれ詳細に説明する必要がある。端的に言えば、ランバックスは粘る感じ、白マナは手元が動きやすいが全体的にしっかりして強いムチのイメージ、クアトロテックはとにかく先端がびゅんびゅん走るイメージである。

ぶっちゃけドライバーのシャフトは日本ではほぼこの3社に独占されていると言って良い。
アメリカだとこれにトゥルーテンパー社、マミヤ・オーピー社、アルディラ社が加わるが、基本的に世界中で最も優れたシャフトを作り、現に市場を獲得しているのは日本の会社なのである。

伝統的に、釣りのサオを作る技術で世界一なのは日本であるということを銘記しておく。
カーボンで棒を作ることは、我が国のお家芸なのだ(細かい構造については次回以降をこうご期待)。

(そのうちにつづく)

〜今後の予定〜
その1 リシャフト、シャフトメーカー
その2 シャフトの構造
その3 スイングタイプとシャフトマッチング

3 件のコメント:

yo さんのコメント...

ランバックスXシリーズ使ってますが、野球で長打を打ったときの感触に似てて、好きです。人気という割には練習場ではあまり見かけません。それだけシャフトにもいろいろ種類があるということなんでしょうね。

gen3 さんのコメント...

今回の記事は初心者(むしろ未経験者)のワタクシでも
楽しく読めました♪
ゴルフって思ったより奥が深いのね(^^;)

まるで薀蓄検事と一緒☆

デカ さんのコメント...

キャロウェイレガシードライバーを特捜せよ。何ですかあれは?