2007年11月28日水曜日

タイガー 〜その1 記録編〜

ご存じ世界No.1プレーヤーのタイガーウッズについて簡単に今年の総括をしておく。

タイガーは現在、マスターズ4勝、全米オープン2勝、全英3勝、全米プロ4勝。
今年は全米プロに勝った。
今年の各部門ランキングを書いておこう。
平均ストローク 1位(67.79)
平均パット   4位(1.733)
パーオン率   1位(71.0%)
イーグルリーダー2位(98.2pt)
バーディリーダー1位(4.03/1R)

・・・異常である。ドライビングディスタンスは最近トップ10を逃しているから何とも言えないが、最近タイガーはあまりティーショットでドライバーを使わないのである意味仕方ないともいえる(ちなみに1位バッバ・ワトソン、2位デーリー、3位JBホームズ)。

んでもってフェアウェイキープ率はPGA下の方から数えた方が早い。

だが、関係ないのだ。タイガーは世界で一番正確なアイアンショットを持っている。
だから、パーオン率で1位を誇る。
フェアウェイキープ率がひどくてパーオン率が1位というすごさを感じて欲しい。

そしてタイガーは「世界一ライン読みが上手い」と言われている。
パットもスコスコ入る。羨ましい。。。。

小ネタとしては、タイガーはトッププロの中ではパターを全然換えないことで有名。
今使っているNewport 2は2000年から使い続けている。

今年は娘、サム・アレクシス・ウッズちゃんが誕生した。そのお祝いのためにNIKEが流したCMはあまりに可愛いことで有名である。
これが嫁さんのエリン婦人。

北欧のデルモさんだが、結婚が決まったときにガルシアが「オレ、アイツと合コンで何回も会ったぜ」と発言して以来、タイガーとガルシアの仲は最悪である。

1 件のコメント:

デカ さんのコメント...

Aロッドの嫁さんは球場にFUCK YOUとプリントされたTシャツを着て来て、その映像が全米中継されてしまったためキャッシュマンに注意されてました。
それがまた可愛くて、タイガーの嫁さんにそっくりなのです。そんな話を思い出しました。